てぃーだブログ › KACHIMBA COMBOの日常
kachimbaホームページTopに戻る

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年06月13日

欲望との戦い

ベースのゆうです!

皆さんは
わかってても抑えきれない
止めきれない変えきれない事ってありますか?

自分は
かなりの甘党で
お菓子……
特にチョコ系がやめられないのです

わかってる…
わかってるのよ

歯も痛いし
気分悪くなって吐くまで食べてしまう時もある…

わかってるのに
やめれない
これはマジでやばい!!


って事で先週くらいから
量を減らしてます!!←つもり
メンバーにはそれでも食べ過ぎと
言われましたが(笑

量を減らしたら、
頭がかなりスッキリしていて
疲れ具合も変わってきた!

やっぱり食べ過ぎだったんだなーと
再認識。反省。
このままもっと
少しずつでも量を減らしていきます!
と、
ここに宣言します!
(無くすとは言ってない。)

次の目標は、まず今週!
食後に必ず甘い物で締める流れを
やめようと思います!

来週の報告をお楽しみに!笑  

Posted by kachimba at 19:49Comments(0)

2023年06月09日

整理整頓!

ハイタイ!
ゆいやいびん〜☀️

皆さんは整理整頓、得意ですか?

わたしは・・・

まっっったくの苦手!!

自分でも何とかしないとなあと
思いつつも
つい出したもの出しっぱなそ
カバンに必要ないもの入れっぱなし

・・・得意不得意それぞれ
性格もあるかと思いますが
仕事や生活に支障が出ない程度に
最低限には
できるようにならないとなあ💦
と意識し始めてしばらく経ち
整理整頓の大事さを痛感するのと
自分の面倒くさがりとが盛大なバトルを繰り広げる毎日です😂
ほんと宝探し状態になるのは日常茶飯事

ただ出来ないから悪いと自己嫌悪に入るんじゃなくて
「苦手なものは苦手」
「だけど最低限はやる」
のを自分で理解しておくのって
本当に大事なんですね・・

今日アップしたカチンバのTikTokは
太郎さんに片付けのことをインタビューしてみました!
ぜひ見てね☺️

今夜は台湾壮行Live!🇹🇼
来週台湾に行くまでに
色んなところ整理しないとなあ〜!!  

Posted by kachimba at 12:28Comments(0)

2023年06月06日

ラテン

こんばんみー
ベースのゆうです!

最近少しずつ
自分の発作や日々の波が落ち着いてきて
頭がスッキリし始めてます!

ラテン好きな方に
よく聞く
自分を解放できた!
好きな自分になれた!
周りを気にしない!
などなど…


僕はまだまだ
勝手に自分で
世界を作ってしまって
意味のない誤魔化しや
気の使い方をしてしまって
自爆するように磨り減ってしまってます

ただ
少しずつその違和感や
本当はこうした方が良いけど出来ない
ことに気付いてきていて
正直それにとてもストレスを感じてます

変わり始めるいう事は
そゆことなのでしょうか

今はまだ
苦しさに辛いこともありますが
行動を意識して(出来る出来ないではなく)
最近は少しずつスッキリしてきてます

多分、地道に慣れていくしか
ないのだろうな〜
急な変化よりも続けられる変化を意識して焦らず。
余計な不安や自分で勝手に世界を作らないようにします!


  

Posted by kachimba at 22:50Comments(0)

2023年05月30日

まずは真似する事

ベースのゆうです!

最近
ミルベッソの階段のペンキを
塗り直したり
階段の段差部分を作ったりしました!
段差部分の修理は自分の考えの甘さや
計算の出来てなさで
結局全て太郎さんに助けて貰いました💦




何をやるにもまずは真似する事からと
実感しました
木材の土台の固定の仕方や
並行の作り方など真似して仕組みを理解しないと
なにをどうやったら良いのか
わからずなにも出来ないです…

今日は
ミルベッソのタコライスのレシピを真似て
自宅で作ってみました!🙌


レシピも材料も真似て一見成功したかと
思いきや、
なにか味が違う……
豆の水分が多かった気もするし
スパイスの分量やタイミングもズレてたかもしれない…

真似するだけでも本当に難しいと
改めて実感しました💫
悔しいのでまた次回チャレンジするのが楽しみです!😆

ベースの練習も
まずはCUBAのアーティストたくさん観て聴いて
真似する事!
良いノリを出せるように真似して理解して
さらに自分の物にしていけるよう頑張ります!


🎸今週の金曜日、ミルベッソの
新しくなった階段を登りに来て下さい!🕺🏼✨

  

Posted by kachimba at 22:50Comments(0)

2023年05月25日

たいワン

はいたい!
YUIやいびん〜☀️

もうすぐ6月!
沖縄は梅雨に入ったものの
あんまり雨降らなくて。。
良いお天気の日ばっかり💦

気持ち良いけど、水不足や
台風がたくさん来るんじゃないかって心配だね〜🌪

来月は久しぶりの台湾Live!!
前回、2020年2月に行く予定が
コロナの流行で台湾も早々に空港を閉めて
沖縄出発の前日に台湾行きを断念。。

私が最後に行ったのは2017年、KACHIMBA MUNDOでAmi’s Festivalに参加したときかなあ🤔

アミフェス、台湾少数民族「アミ族」のアーティスト、Sumingさんが主催する文化フェスティバル!
台湾のグラミー賞「金曲賞」を受賞したこともある素晴らしいアーティスト。アミ族の伝統音楽を大事にしながら、ポップスに昇華してます
カチンバに入って初めてスミンさんを知り、台湾伝統音楽の美しさに出会う!

そんなスミンさんが主催するアミフェス、
地域の学校をイベント会場にし
体育館は大きなライブハウス、
運動場は一面に飲食や小物の出店が並び、ワークショップなども。
手作りの暖かさ溢れるイベントでした!

台湾は文化の発展にすごく力を入れているそう。
そんな話題を今日TAROさんが話していたので、TikTokに上げました😀
見てね✨👉 https://vt.tiktok.com/ZSLRHSbdU/


これからたくさん海外に行けるよう
沖縄でのインプットも頑張ります❣️

アミフェス2017の様子▼





▼アミフェスの打ち上げで登場した豚の丸焼き


  

Posted by kachimba at 03:50Comments(0)

2023年05月23日

マイポジション

ベースのゆうです!

マイポジション
について考えるこの頃です

自分は人にとって
何になれるのだろうか
今は自分の問題に精一杯ですが
必ず人へ恩返ししていけるようになりたい。

ゆうやだから出来る
という場所に近づいて
自分で自分のポジションを摑めるように
考えます
その為には変に演じず人に合わせず
芯を作って
自己肯定感の中行動出来ないといけないと思いました。


今月はたくさん
ライブをさせて頂いてて
特にゴールデンウィークはライブウィークでした
前に出て子供達やお客さんと一緒に楽しめたのは
ベージストながら自分に合ってると思いました

プレイヤーとしてのなりたい自分が
少し見えて来たと思います。

前に出るからには
ちゃんとステップを魅せれるようになりたいし
ベースもミスなくノリを出し弾きながら踊りたい


やる事が少しずつ見えてきました!
まずベージストとしての
マイポジションを作れるように
頑張ります!



  

Posted by kachimba at 20:03Comments(0)

2023年05月07日

自己プロデュースッ

こんにちばんは❤️
あらりんです✌️

最近、無人販売のお店が増えてますね〜✨

家の近くにもっ!!
無人そば屋さん🎵

『なりそば』
24時間営業!
沖縄そば以外にも
ジューシー🍚や、カレー🍛もっ!
それがまたっ
安いんです🥺






カレー小がなんと200円⭕
小って言っても自分で入れるから結構入れれるのよ🤫




そばの出汁もしっかりしてるし
うまいっ!!

夜中もお腹空いた時行けるしね😏
すごくいいスポットなんですっ!

だんだん無人〇〇屋さんが増えると
人件費もうくし
頭いいよねぇ❣️
でも平和だからこそできるっていう
沖縄にあってるよねっ!

コンビニも無人になってだんだん
人と関わることが増えていくのも
悲しいし、人ができることが減っていくって言うのもなんだかなぁ〜と
便利って、楽っていいんだけどね
失うものあるから複雑っっ

そう考えると
ミュージシャンって
唯一無二だから、どれだけ
個性ガンガン出せるかだよね!
その人、そのものが商品だから❗️

自分の価値を上げるには、!?
たまにふと考えさせられる🤓

今はSNSもあるから
誰でもスマホ一つで有名になれる
すごい世界になってて🌎

『自己プロデュース力』‼️

自分の良さを自分でわからないと
自分を売り出せないっ!
自分の事を自分で知らないとねっ!

生かすのも自分
生かさないのも自分😏

自己満って悪いイメージがあるけど
ますは自己満から始めねば🤩

でも、そこからなんです。
プロは自己満足ではいかない。
自分が満足するとかしないとかの次元じゃない

他者満足させなければならないのだっ!
その領域に行けるように

毎日ベストを尽すぞ❣️
自己投資期間中✏️

それが、みんなの幸せにつながることを
信じて。。。!!
  

Posted by kachimba at 21:09Comments(0)

2023年05月03日

細かく丁寧に!

ベースのゆうです!

最近は自分の雑さに
気付かされてます!

周りに恵まれてたから
雑でも生きてこれたんだな

自分でも薄々気づいてたから
自分のペースで生きれるように選択してた
過去だったと思う。でも
そのままでは
ダメだというのも
薄々気づいてたから
今向き合っていかないといけないんだと
思います!

何をするにも大雑把で適当で
人にも伝わらないし
そもそも感じてない事も多いです

これから
人に伝えられるように
まず自分が気持ちを感じれる人にならないといけないので
細かい事から丁寧にやっていかないとと思います!

まず小さなゴミを拾うなど
気付いたことから
行動していきます!



💫それはそうと
明日からゴールデンウィーク!!

5/3はイーアス
5/4 ヒヨリホテル
5/5 ミルベッソ
にてライブがありますよ!♫


毎回違う環境で
新しい事にチャレンジしながら
ライブが出来てとてもありがたいです!!

音楽を通して
人間的にも成長していくぞー!

ライブ遊びに来てねー!
  

Posted by kachimba at 01:34Comments(0)

2023年04月28日

喝采


はいたい!
ゆいやいびん〜☀️

沖縄は夏に向かう空気!!
早く海でBBQがしたいですね🍖

今年は夏にLos Van Vanが13年ぶりに来日!
ということで
運転するときのBGMはVan Vanばかりかけてますが、以前はもっぱらラジオばかり聞いてた私。

昨日久しぶりにラジオを聞いたら
ちあきなおみの「喝采」が流れてきました

最近の楽曲は歌詞がたくさん詰まってることが多いですが(それも面白い)
昭和歌謡は歌詞がシンプルなこともあり
物語のシーンが想像しやすくて大好きです!

チャチャチャにして歌を全部ハモって歌ってみても面白そうだな〜と想像しながら(いかにもすぎるかなあ)
改めて聴いて曲と歌声の惹きつける力をめちゃ実感するのでした。。

歌詞の内容はフィクションだったにしても
ちあきなおみさんの実体験と重なるところがあったっていうのも、不思議ですね。。!




さてさて
今夜はミルベッソで
KACHIMBA COMBOのライブ♪
Gt.YUUIさんのスペシャルメニューが
食べられます!!!☀️
ぜひ遊びに来てね❣️


  

Posted by kachimba at 10:38Comments(0)

2023年04月27日

あらりの抱負‼️

皆さん、こんにちばんは!
あらりです〜🌷



新年度が始まりましたね🌸
まだ安定しない新しい環境の中の人がほとんどだと思います☔️☀️

私も少しずつですが
今まで感じなかったことが感じれるようになったり
感受性も豊かになった気がする今日この頃。

色んなことに慣れるまでが大変だけど
慣れたら慣れたで、当たり前の当たり前になって
考えなくなったり、楽な方向に考えちゃうんですよね〜怖い😱

私も、新生活となり
この一年は、自分という人間を磨きに磨きまくる
言い方が硬いかもしれないけど
『修行の年』
『チャレンジの年』
にしていこうと思います‼️

そのためにはア○パ○マンのように
❤️と勇気✊を大事にするっ




最近は土曜もミルベッソにて
スタッフとして働いてるよ!

美味しいお酒とおもてなしができるよう
一から勉強中です🍷
その愛を受け取ってね✨

最近、ミルベッソで美味しかったラムがあって
スパイスラムだから、
初めての人でも
飲みやすいし、女性が好きな
甘いバニラの香りが。。❣️




ハマりそうです!
ミルベッソでは珍しいお酒もおいてるから
ワイワイでもしっぽり飲むのもできるので
飲んだことないお酒にも挑戦してみてね🎶

  

Posted by kachimba at 00:44Comments(0)
kachimbaホームページTopに戻る