てぃーだブログ › KACHIMBA COMBOの日常 › 2022年08月
kachimbaホームページTopに戻る

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年08月30日

発明

はいたいたいたい❣️
あらりです〜ぅ


先週の日曜日に
沖縄の宜野座村にあるガラマンホールで
明和電機さんの土佐さんの公演を見に行ってきました〜♪



明和電機といえば!!
有名で大ブレイクした『オタマトーン』

最近は
どこの楽器店にも置いてある
面白い電機楽器なんです!!


そのオタマトーンの発明者である土佐さんが
発明した電機楽器での

ライブパフォーマンス♪

そしてこれまでの歴史、オタマトーンができるまでのお話や

未来のお話を名前ラジオで配信したりと

盛りだくさん!!
というか今までにない
世界観と、公演の中での面白い展開におどろかされました😳✨


何もないものを一から作る
大変さもだけど、

何よりも楽しんで、常に面白そうだなという
興味からの発想、探究心が
とても伝わってきて

こういうことを、やっている人たちが
未来を動かすんだなと思った!!

土佐さんが、試行錯誤して作った設計図をみて
どんどん発展していく楽しさと大変さをすごく感じた。


最初は。自分って何??
機械と人間の融合から
自分を知っていくという考えで
どんどん色んなものを作って
自分を知っていこうと
沢山の道具を作ったそう。

わたしも、自分も誰かわからない。
人に関わったり、音楽の表現を通して知ったりするし
興味からしか始まらない
興味から広がる!!

常に『はてな』
を、もって好きなことや興味あることにズカズカと入っていこうと思った!


人間の、不条理なところが
魅力だからこそ

特に音楽は不条理に
人間らしさを表現していきたい💞

歪に🤖  

Posted by kachimba at 09:33Comments(0)

2022年08月28日

最高の1週間

こんばんみ、今日も元気にカオスなユウイです。

週末金曜日、昨夜はミルベッソでカチンバコンボによるキューバトリップ♫




昨日は沢山の方にご来店いただいて、ステージでのコンボスタイルから流しまで幅広くコンボの魅力を楽しんでもらえたと思います♫
ライブ後に飲むビールは別格にうまい!

久しぶりにパルティーダのファンの集いっぽくもあり、酔い夜でした✨

そして今日はカチンバイリス&ユカリでかりゆしフェスタへ!




ビーチをバックに気持ち良い野外ステージ♫
これぞ夏って感じでめちゃめちゃ最高でした!

ナイスロケーションにリハの時からお客さんも楽しんでいる様子で、本番は後半になるに連れてテンションアゲアゲ★

花火もあって、子供から大人、海外の方まで皆で夏の最高の思い出をつくったぜー!!

8月も後半、来週から9月にも入るね〜ホントまだまだ夏のままが良いな〜

夏の終わりは寂しくなるね〜

ちゃんとチューニングは終えましたか〜???  


Posted by kachimba at 00:06Comments(0)音楽

2022年08月27日

北海道はでっかいど〜〜〜!!

太郎ですが、何か??
私のバンド活動は札幌から始まった!!
29年前自衛隊真駒内駐屯地に所属していた俺が上司の縁でハマったキューバ!
ベッシーホールでのLIVEでキューバを代表するエレーナブルケ&クルーポライソンのライブを見て俺の人生が変わった!

自衛隊→→札幌ハバナ→→ミスジャマイカと親父代わりの梶原さんの所で沢山の最高な先輩方からお店の事を学び、その後沖縄に帰ってきて直ぐに作ったお店が
PARTIDA→→Mi casa tu casa→→mil besosだ。お店をやってるおかげで、沢山のメンバーを育てることが出来自分自身も成長できた。
バンドメンバーと一緒に成長する上でお店が有るのと無いのでは全てが変わる。五感でラテンを楽しんでもらうのも目的だ。太鼓、ダンス好きに使ってもらうのも勿論。
この10年はレコーディングもお店だ。なかなか目的が音楽中心ではあるが、恵まれた環境で頑張ってます。

私のラテンやお店のルーツ札幌に新しいメンバーを連れて行く、これはキューバに行くよりも大事な事だ。
今回の北海道ツアー
8/9はBessie HallではSalasa Band ZunzunのメンバーやFunk band 遊星’Sのメンバーとのセッションも楽しみすぎる。ダンサーも入るし、カチンバ札幌支部で盛り上がりましょう!
8/9は梶原さんの新しいお店Malavoiでは、Sonスタイル+沖縄スタイルを演奏します。お店を沢山勉強できるぜ!!
8/10は沖縄でも沢山セッションした堀内堀内加奈子のお店”函館ーおきなわ屋 東風平”で周年祭とkachimba+近江亜矢&堀内加奈子
がっつり濃ゆいラストライブになりますな〜

北海道の仲間達との最高な時間楽しみにしてます!!
ライブセッティングの梶原さん、堀内加奈子、送迎石原さん、トラ、楽器貸して頂くアシミートさんよろしくお願いします。

久々に遊星’Sライブでも見ながらの〜〜
ちなみにこの頃はラッパ〜です。tpの方ね。

  

Posted by kachimba at 13:31Comments(0)

2022年08月25日

来月は。。

ハイタイ!
ゆいやいびん〜☀️

シャンプーだと思って使ってたものがコンディショナーだったことに
使って3日目にして気付きました

どうりで泡立たないと思ったんだよね・・

こんなうっかりが多すぎて
自分でもマジか〜!😨ってなるんだけど
逆にネタに出来るように
でも周りに迷惑はかけないように。。
自分らしく生きていきたいと思います❗️❗️❗️

2週間後は北海道ツアー❣️
TAROさん第2の故郷、キューバ音楽に出会った場所!
カチンバの軌跡を辿れるのも、ツアーの大きな楽しみ😊

北海道の皆さん、よろしくお願いします!!

たくさん食べるぞー✨✨  

Posted by kachimba at 09:58Comments(0)

2022年08月24日

出来る理由をつくる。

こんばんは!

最近好きな色は青です。あらりです💙



自分が本当にやりたいことなら

どんなにできない状況、環境でも
できる理由をつくる。
出来ない理由を探さない。

どこかで、やらないといけない
やらされてる、自分の意思ではないものがあると
できない理由をつくる。できない環境にする。

それを常に自分の意思はどこにあるのか
自分ができない理由を探していないか
判断材料として
自分の意思と確認していきたい。

やらないといけないこともある。
そこから楽しみにかわってやりたい事に変わる可能性もある。
今日の印象に残った言葉。

この間の、食事会🍽🥩







北海道ツアー楽しみだぞい💜💜
  

Posted by kachimba at 03:41Comments(0)

2022年08月24日

北海道はデッカイどー!

はいさい!
ベースのゆうです!

毎週色んなイベントでライブさせて頂いてます!
そんなKACHIMBA COMBO
🕺🏼NEXTツアー9月!
北海道にいくどー🎊



絶賛🎸調整中!!
筋トレするぞ!🔥

北海道はなにがあるかなー!?
美味しい食べ物たくさん
楽しみです!!

  

Posted by kachimba at 00:17Comments(0)

2022年08月20日

夏やね〜

わんばんこカオスYUUIです。

夏の残暑が残りまくる今日この頃。
皆さんは夏バテしてませんか…熱中症はくれぐれも気をつけてください。

さて本日は、カチンバイリスで今年3月にオープンしたばかりの沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわんにて先ほど出張演奏してきました!












コロナの影響でしばらくの間、ホテルでの演奏もできなかったため久しぶりの出張演奏にテンションMAX〜♫

子供達もステージの目の前で楽しんでくれて、対面で音楽を届けられる喜びを改めて感じました✨

沖縄は暑い季節がもうしばらく続きます。

まだまだエネルギッシュに音楽を届けていくぜーー!!

もっとチューニングしろよ!!!  


Posted by kachimba at 22:25Comments(0)音楽

2022年08月18日

電波少年


はいたい!
ゆいやいびん〜

先日8/14、ミルベッソで開催したMARIB CARIBご来場くださった皆様、ありがとうございました✨

今回はラテン文化が五感で感じられるミルベッソと、レゲエブームの中心地Soul Powerとのコラボでした☀️

そこに、バックパッカーとして世界中を飛び回りTVにも出演する「コジマサトコ」さん、
カチンバ元メンバーSaxのジョジョさんという
盛りだくさんすぎる内容で本当ーに盛り上がりました!!!✨✨

トークセッションは後日ダイジェスト映像をアップしますね😍



さてさて話変わって


今日は不思議な話。。。


でもないんですが😂

リーダーTAROさんが会話の中でよく話してくれる話題

「人間の出すエネルギー・電波」


皆さんも感じることあるでしょうか?

私は、性格や感覚があまりにも鈍感で
そういうのを普段全く気にしていなかったのですが

この数年で分かったこと



「テンションが下がっているときは
 LINEの通知が入ってこない」




いや、たまたまでしょう‼️



と思われるかもしれませんが、
波の大小限らず起こることが判明し
たまたまにしてはタイミングが毎回合いすぎ🤣


自分が出してるエネルギーが
いつも身に付けている携帯に
分かりやすく影響するんでしょうか。。。

無意識で気付かなくても
携帯の状態で自分の状況が分かるかもね🤣

電波少年ならぬ
電波ウーマン👩


良し悪し関係なく
何かの精神状態に入っているときに
身の回りの物に何かが起きること
皆さんにもありませんか❓


人間のエネルギーって
目に見えないけどめちゃくちゃ強いのかもね!  

Posted by kachimba at 10:32Comments(0)

2022年08月17日

次へ次へ!

はいさい!
ベースのゆうです!

先日は
マリブカリブ
ありがとうございました〜!
昼からお酒飲みながら
最高でしたね!
先週もビーチパーティで昼から最高…笑

マリブカリブ
ソウルパワーのけいたさんから
フリーフードもめっちゃ美味しかった!🕺🏼



イベントでは
トークセッションで
アラリと2人で司会もさせていただきました!
いつも新しいチャレンジで
本当に勉強になりました!

KACHIMBA のライブでは
卒業生のjojoさんと!


毎月毎月
新たらしいイベントでとても
良い経験をしてますが
来月9月にはなんと
北海道ツアーもあります!




まだ言えないけど、県内も
色んなイベントも決まってて!
次へ次へ
進むKACHIMBA !
今後の活動も要チェックだぜ!!🔥  

Posted by kachimba at 02:07Comments(0)

2022年08月16日

good sunday

どうも〜
マリブ カリブ あらりです🥥🔥

お盆でご先祖様たちにも手を合わし
やってきたのは
sunday noon☀️

そう!
『MARIB CARIB』というイベントがありました!

ミルベッソは熱いカリブのような世界に🔥

今回は見どころ満載で、
ソウルパワーselector
TAROさん×KEITAさん×コジマサトコさんによる
濃ゆいトークセッション
JOJOさんのsolo パフォーマンス
kachimba combo×JOJOさんのライブ


さらには
フリフードの
ソウルパワー特製ジャマイカ料理が🇯🇲!!

お酒もミルベッソから!!
モヒートや、ラム🥃

破格すぎる安さでした。。




1番インパクトに残ったのは
トークセッション!!

世界90ヵ国以上旅するバックパッカーコジマさん
はもちろん
3名の濃ゆい経験を聞けば聞くほど
驚きや、海外の楽しさ、スリルがあり
ドキドキワクワク。



旅をする=外を知る、価値観を変える
自分の世界が変わる。

世界とつながれば
自分の事だけじゃなくて
相手のことを知れる。興味を持つ。

インパクトにある言葉は

「他人事が自分事になる」

「危険なところほど楽しみがある」

「ハプニングがあるから面白い」

「行く行動力がないと何も始まらない」


今ある自分の世界は本当にまだまだ狭い。


やってないのに、やったこともないのに
他人にあーだこーだいう
人には何も説得力も生まれない。

やった人にしかわからない大変さや喜びは
やってない人が知れるわけがない。


感性を常に表現する
ミュージシャンは
みんなにない世界観と、自分の軸がないと!!
やりたいことも、やったことないこともやらないと
面白くないよね。

だから、
太郎さんの言葉

「実際足を突っ込まないと次が見えない」

だから早くキューバ行きたい〜!!!


その前に、その為に今沢山勉強して
まずは今目の前に
カチンバという
経験させてくれる場所で思いっきりやらなきゃね!
今回も司会もさせてもらったり
このイベントで沢山感じることがありました!
感謝💗

言葉だけにならず、まずは行動。。

最後は迷惑かけましたが、、
それも経験して次にリベンジ😭

テキーラ!!  

Posted by kachimba at 08:48Comments(0)