てぃーだブログ › KACHIMBA COMBOの日常 › 世界自然遺産
kachimbaホームページTopに戻る

2023年03月17日

世界自然遺産

はいたい!
ゆいやいびん〜☀️

先週日曜日は、久しぶりに県立博物館・美術館に行ってみました!

たまたまHPを見たら
ふと目に入った
「世界自然遺産展」


2021年に世界自然遺産に登録された
「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」
の紹介や展示だったんだけど

知らなかったことばかりで
本当面白かったー!!!
琉球列島って本当に自然豊か
世界の同じ緯度の亜熱帯地域で、琉球列島のように多様な生物がいる自然豊かな地域はあまり無いんだって

同じ緯度の国といったら
リビア、インド、メキシコなどなど。。
砂漠。。!!!🐫

すごい地域に生まれたんだなあ私たち。。


日本は生物多様性のホットスポット
その中でも琉球列島は特に多様性が高い場所


もう生まれたこの環境が当たり前になってしまってて、特別感を感じでいなかったなあと反省
知らなかったことがたくさん
そして自然を守るためにいろんな行動を起こしてる人もたくさん。。
やんばるには、交通事故にあったヤンバルクイナを治療する病院やリハビリセンターがあること。。(すごいよね)
知らなかったこと、知ろうとしてこなかったことを
まず勉強だ!
世界自然遺産



Posted by kachimba at 02:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。