てぃーだブログ › KACHIMBA COMBOの日常 › 裏方
kachimbaホームページTopに戻る

2022年05月11日

裏方

こんばんみ!
ベースのゆうです!

プレイヤーとして
表舞台に立たせて頂いて
勉強の日々な僕ですが
実はアーティスト活動と共に、
ライブハウスの照明や配信系業務など
裏方の仕事もしています!


先日、那覇文化芸術劇場なはーと にて
「那覇市民100周年記念
市民ごちゃまぜミュージカル『希望の街』」
にスタッフとして携わらせていただきました!
裏方

若杉福祉会、HumanStage、として
立ち上げのワークショップから関わっていました
本ミュージカルですが、
全くの素人の市民がミュージカルをするとの事で
最初はぎこちなく遠慮しあってた演者達でしたが、
本番までには
一人ひとりがハッキリと意見を言ったり
自分の役の持ちまわり等把握していて、
学生、主婦、子供、高齢者、
それぞれの立場でそれぞれが出来る事をやって
自信を持ってステージに立つ姿に
とても感動致しました!
裏方



しかしながら、
裏方からはまた違った事も見えます。
出演者の中には
ちょっとスタッフに対して態度の悪い
事が気になる時があって…
(多分、本番も近付いて緊張してた?)




普段、アーティストとして表に立つ自分も
色んなスタッフに支えられてるので
当たり前のようにしてくれるけど
当たり前じゃないんだよな
と再認識致します。

アーティスト側とスタッフ側
両方の立場から違う事が見えます
どちらの活動にも活かせるように
意識して普段を過ごすことが大切だなぁ
と思います。

ちゃんと自分に自信を持つ事は
とても大切だし僕の目標でもありますが
変な勘違いや、おごり
は持たないように。
ちゃんと自分の実力を理解して
支えてくれる周りの存在を大切に思い
また、行動に示していかなきゃと
感じました。




Posted by kachimba at 20:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。